初のひとつなぎフェスティバル♬

BLOG 2023.08.10 今日のつながり

こんにちは!テンチョーのRikaです。

少しお久しぶりになってしまいましたね💦
暑い日々が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか??

8月4日(金)にひとつなぎカフェにて、
ひとつなぎフェスティバルを開催いたしました🌸


今回はひとつなぎカフェが初めて主催。
当店のスタッフは2名なので、
いつもカフェにご来店下さるお客様に
お声がけをしてたくさんの地域の方が
スタッフとしてお手伝いくださいました。

スーパーボールすくい、ひもひき、
的あて、おかしつり…


こどもたちがテンションあがるブースと
夏の思い出写真を残してもらおうと、
今回はフォトスポットも用意しました!

地域の方たちのご協力により、
フェスティバルは大盛り上がり♬
途中ピアノを弾いてもらい、
みんなでお歌を歌ったり和やかな雰囲気でした。

今回のフェスティバル、
いちばん良かったな~と感じたのは、
地域の方やお子さんと、
ノーサイドの子どもたちが一緒に遊べた!
ということです。

どうやったら、障がいを持っている子も
ブースを楽しむことができるか??

スーパーボールは小分けにした方が
すくいやすいんじゃない??

的あては的自体を高さをあげちゃおう!
などなど、地域の方たちが
一緒に考えて下さり、楽しませてくださいました。

お手伝いくださったお母さんからは、
「普段なかなか障がいを持つ子たちと
触れ合える機会がないので、
楽しかった!関わる中でハードルが下がりました」

とご感想を頂けました。

ひとつなぎカフェが産まれたのは
“福祉と社会をつなぐ”ため。

まさに今回はその目的につながるような
イベントになり、開催して本当に良かったと
思いました。

今後も福祉と社会の壁を溶かしていくような
イベントを開催することを積み重ねて
いきたいと思います♬

今回お手伝い頂きました皆様。
お越しくださった皆様。
遊びに来てくれたノーサイドのお友達。
ありがとうございました♡


その他の記事