クリスタルボウル春の演奏会

BLOG 2023.04.11 今日のつながり

2023年4月5日(水)にひとつなぎカフェにてクリスタルボウル演奏会を開催いたしました。
演奏して下さったのは、クリスタルボウル演奏家Emiさん

そもそもクリスタルボウルってご存知ですか??

クリスタルボウルとは、天然の水晶などを溶かしてボウル型に固め直して製造されていて、
音で癒しを届ける楽器です。

今回はひとつなぎカフェに飾っている横沼のアーティストたちの絵の前で
音を奏でて頂きました。  

演奏ももちろん素晴らしい演奏で、
頭がポワ~ンとしてきた。リラックスする。と感じる方もいれば、
眠たくなってきた。と仰る方も居たり。
この音は苦手。と感じる方もいらっしゃったり。

各々色々感じて頂けたと思います(*^_^*)

何色の音に聴こえた??

クリスタルボウル演奏家のEmiさんは
「音には色がある」と前にお話し下さいました。

なので、早速演奏が終わった後に、
何人かに「何色の音に聴こえた??」
と質問してみました。

「青色!水色!黄色!」

みんな違う色を答えてくれました(*^_^*)
音の色を考えるって面白いですよね♪

福祉と社会をつないでいきます!の第一歩が見えた瞬間。

私がこの日、この空間を客観的に見ていてグッときたのは、
一般のお客様も、たまたまカフェに居合わせたラグビー選手も。
障がいのある方も。
年齢も国籍も、男女も。
全てをとっぱらって、みんなが同じ空間で
同じ音楽を聴いていた。ということです。

ただそれだけ?と思われるかもしれませんが、
この小さなことでも当たり前にすることが
難しいのが今の世界。

小さな事かもしれませんが、
当たり前に同じ空間で一緒に過ごす。
これこそ、まさにひとつなぎカフェが掲げている

「福祉と社会をつないでいきます!」

の第一歩だと思います。

ひとつなぎカフェでは、この小さな一歩を
積み重ねて、みんなで過ごすことが当たり前になるように、
これからも楽しいイベントをたくさん企画していきます(^^♪


その他の記事